睡眠時無呼吸症候群の検査なら 医学博士平田 恭信 監修
一般財団法人運輸・交通SAS 対策支援センター

お問い合わせ平日9:00~17:00
03-3359-9010

SASがもたらす悪影響

TOP睡眠時無呼吸症候群(SAS)についてSASがもたらす悪影響

朝の目覚めがいつも重い、集中力が散漫、仕事中にうとうと…。これらは、睡眠時無呼吸症候群(SAS)が仕事のパフォーマンスに及ぼす悪影響の一端かもしれません。SASは、単なる睡眠の問題ではなく、職場での生産性、仕事の安全性、さらにはキャリアへの意欲にまで影響を及ぼす深刻な症状です。

勤務中や日常生活におけるSASの
悪影響

健康状態の悪化

健康状態の悪化

無呼吸症候群は、心筋梗塞や脳卒中、心臓病、高血圧、糖尿病などのリスクを高める可能性があります。また、心臓の不整脈や心不全の原因ともなります。

人間関係の悪化

人間関係の悪化

睡眠不足や低酸素状態は、うつ病や不安症のリスクを高め、疲れやイライラが積み重なることで、同僚や上司との人間関係に摩擦が生じる可能性があります。

集中力や生産性の低下

集中力や生産性の低下

睡眠の質が低下により、日中の過度な眠気や疲れ、集中力の低下が生じ、作業効率や生産性が低下や、ミスや事故のリスクが増加する可能性があります。

その他の悪影響

その他の悪影響

睡眠時無呼吸症候群の患者は、夜間の頻尿や肥満、全身麻酔を伴う手術やある種の薬に対するリスクが高まることが知られています。

運輸・交通領域におけるSASの
悪影響

また、運輸・交通の領域においてはさらにその影響は深刻です。運送業者や関連組織は、運転手の健康状態や睡眠の質を重視し、定期的な健康診断や教育を実施してSASの早期発見や治療を促進することが推奨されています。

交通事故のリスク増加

交通事故のリスク増加

SASによる昼間の過度な眠気や集中力の低下は、運転時のリアクションの遅れや判断ミスに繋がり、居眠り運転による重大事故のリスクを増加させます。

職業能力の低下

職業能力の低下

睡眠の質の低下により、作業効率や意欲の低下を招き、運転以外の業務にも影響を及ぼすことが考えられます。

社会的信用の喪失

社会的信用の喪失

事業者が社員の健康管理を怠ったことにより事故が発生した場合、「道路交通法」や「旅客自動車運送事業運輸規則」などの違反となる可能性があります。

経済的な損失

社会的信用の喪失

事故や健康問題のリスクの高まりにより、社員の長期的な休職や退職を余儀なくされることも。企業全体にも大きな経済的損失を与える可能性があります。

page
top