この度弊財団のSASスクリーニング検査がグッドデザイン賞を受賞いたしました。

 

弊財団は睡眠時無呼吸症候群スクリーニング検査の提供を通して、運転時におけるSAS起因の事故の削減・防止、安全性の向上を図り人と環境に優しい社会の形成及び公共の福祉の増進に資することを目的として活動してまいりました。

 

この度の受賞では、在宅検査かつ判定結果によって病院への紹介状が同封されるなどユーザーに優しい設計であることや、車を運転される方などの視点に立ち、企業の管理部門と連携して事故発生リスク回避に貢献すべく取り組んでいる点が、高く評価されました。

 

これからもより一層のサービス改善に努め、SASスクリーニング検査の普及と啓蒙を行い、SASに起因する重大事故の発生防止を推進していくことで、安全で健康な社会の実現に向けた取り組みを続けていきます。

 

 

 

【グッドデザイン賞での紹介ページはこちら】
https://www.g-mark.org/award/describe/54532?token=Y0xmmPJ7Mj

【グッドデザイン賞公式サイト】
https://www.g-mark.org/

【グッドデザイン賞とは】
グッドデザイン賞は、1957年に通商産業省によって創立された「グッドデザイン商品選定制度」を(財)日本産業デザイン振興会(現在の公益財団法人日本デザイン振興会)が承継し、1998年に新たにスタートした、わが国で唯一の総合的デザイン表彰制度です。
グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・表彰しています。

引用元:経済産業省「グッドデザイン賞について」ページより
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/human-design/gooddesign.html